キービジュアルの画像

お知らせ

close
スタッフブログ 森林ESD

大阪教育大学の学生さんを対象とした森林ESD体験授業

秋晴れのキャンパスで、大阪森林インストラクター会の皆さんを講師に迎え、「図画工作」授業の時間を活用し、1年生の学生さんに森林ESDを体験していただきました。色や形などに着目して、葉っぱや花・木の実などを集めたり、色とりどりの葉っぱを活用したステンドグラスづくりに取り組みました。

教室での出欠確認、持ち物確認などの後、校舎入口に集合し、インストラクターから講習内容・目的の説明と、かぶれる植物やとげのある植物などの注意事項の確認がありました。


小グループに分かれて、キャンパス内で植物観察。ビンゴカードのお題(すべすべした葉、白い花、赤い実など)に合った葉っぱや花・実、落ち葉のステンドグラスの材料となる葉っぱを集めます。



教室に戻って、集めた植物をビンゴシートに貼り付けて、お互いに見せ合いっこ。



それから黒い画用紙を切り抜いて落ち葉のステンドグラスを作成しました。工夫を凝らした素敵な作品ができあがりました。



授業を受けた学生さんの感想の一部を紹介します。

今回の活動はいろいろな科目を横断して学べるので非常に良いと思いました。周囲に広がる自然に目を凝らし、自然に触れてビンゴをそろえるのはとても面白かったです。フィールドワークによってクラスメイトとの仲も深まります。ここから、「なぜこの地域にはこの植物が生えているのか」等から、その地域の気候や地形の特徴、植物の生息できる場所の条件なども学ぶことができます。一方で、危険も伴うので注意も必要です。例えば、危険な虫がいる季節を避ける、教室に虫を連れてきていないかなどです。他にもステンドグラスを作る時は、危険な植物が生えていないかなどに注意しなければいけないので、先生側である僕たちは探索するところを入念に下調べしなければいけないと思います。しかし、注意するところはしっかりしていればとても良い授業になると思うので、先生になったら取り入れてみたいなと思いました。



今回のフィールドワークを通じて大阪教育大学の自然の豊かさを改めて感じると同時にこんなにも自然豊かなのにちゃんと見ていなかったことに気が付きました。最初ネイチャービンゴを渡されたときお題の物がどこにあるか見当もつきませんでした。しかし、構内を歩いてみると至る所にあり、大学内を見ているようでしっかり目を向けていなかったのだなと感じました。また、森林インストラクターの方に匂いのする葉や大教にある草花について教えていただき、より一層自然に関する関心が深まりました。



特に心に残っているのは、ネイチャービンゴの「香りのする葉っぱ」というお題のところで、ミントやローズマリーのような良い香りのするものを見つけなくてはならないと思い、頭を抱えていましたが、森林インストラクターの方から、「匂いがする葉っぱなら何でもよくて、臭くてもなんでも、匂いがあればOK」と言われてハッとしました。「香り」という言葉は、「きれいな良い匂い」がしているだろうという先入観にとらわれていたことに気づきました。子どもだったら、そんな面倒くさいことを考えずにすぐに見つけてくるのだろうなと思いました。



一覧に戻る

“みどりの未来”のためにできること

  • 寄付をする

    大阪府内の貴重な自然や里山を守り続けるために寄付を募っています。

  • 会員になる

    活動を継続的に支援してくださる会員を随時募集しています。

  • 緑の募金に協力する

    振込、バッジの購入、物品寄付で募金にご協力をお願いします。

  • 保全活動に参加する

    自然環境や里山の保全活動への参加者を随時募集しています。

  • イベントに参加する

    生きもの観察会や体験イベントにご参加ください。

  • 寄付をする

    大阪府内の貴重な自然や里山を守り続けるために寄付を募っています。

  • 会員になる

    活動を継続的に支援してくださる会員を随時募集しています。

  • 緑の募金活動を行う

    職場やイベント等で募金を呼びかけていただける協力団体を募集しています。

  • CSR 活動を行う

    「みどり」を通じたさまざまな社会貢献の方法があります。

  • 緑の募金活動を行う

    集めた募金の交付金を活用して学校や園の身近なみどりを増やしてください。

  • 保全活動を行う

    自然体験や保全活動など、独自のプログラムのご相談に応じます。

  • 森林ESD を実施する

    「緑の募金」などを財源に、みどりづくりや木の利用を進める活動を支援します。

  • ポスターコンクールに応募する

    国土緑化運動・育樹運動ポスターを作成するための作品を募集しています。

背景イラスト

ページトップアイコン