活動報告ブログ

活動報告ブログ

10/15平林祭り

2017年10月18日

10月15日(日)は、第13回「木にふれよう!平林祭り」が、木材のまち、平林にて行われました。

オープニングは新北島中学校吹奏楽部の演奏で始まり、午前中の、熊本のアイドル「くまモン」の登場!で盛り上がり、このまま、天気も一気に回復へ!!......と願いましたが、昼以降は秋雨が降り続きました。
20171015hirabayashi04.jpg

昼から雨の中のくまモン再登場では、「雨に弱い」ということで、車でステージに登場するというアナウンスが。
「さすがVIP待遇!」と思ったのですが、現れたのはバンの後ろの荷台からでした(笑)



さてさて、雨にも拘らず、会場全体では、3,000人を超える来場者が訪れました。

トラスト協会のブースにも、たくさんの皆さんが訪れて、募金にご協力をいただきました。ありがとうございます。
20171015hirabayashi01.jpg
「木にふれよう」のとおり、間伐材の輪切りや枝、木の実をつかった「森のクラフト」のコーナーも席待ちができるほどの盛況でした。
20171015hirabayashi02.jpg
20171015hirabayashi03.jpg
こちらで使用しているクラフト材料は、講師の方々が、普段森林などでボランティア活動の際に、材料を揃えて、準備してくださったものです。
手に取ると温かみが伝わってきます。


秋のクラフトイベントは、続きますよ。

次週は、10/21(土)・22(日)は、和泉市の池上曽根史跡公園(JR信太山駅)で行われる「緑化フェア」に出展します。出展内容は、緑の募金と森のクラフトです。 (台風が接近中で悪天候が予想されるため、中止となりました。残念です。10/19)

22(日)は、近畿中国森林管理局・毛馬桜ノ宮公園(JR桜ノ宮駅)にも、出展します。こちらは、緑の募金と、植木鉢を使ったクラフトになります。

今のところ雨が心配ですが。。。「晴れ!」とは言いませんが、せめて「くもり」、いや「小降り」でありますように!
(両日・両イベント共に、台風接近のため、中止となりました。)
コメントを投稿