ニュース

ニュース

11/4  30周年記念トラスト感謝祭 ~物販コーナーのご案内~

2018年10月25日

20118年11月4日(日)に開催いたします、30周年記念トラスト感謝祭当日、会場で物販コーナーを設けます。
当日、書籍ご購入の方にご参加いただける「サイン会」や、普段は現地でしかご購入できない商品など取り揃えています。この機会に是非ともご利用ください。

★トラスト感謝祭の詳しい情報はこちら。 → 詳しくはコチラ


○ 写真家 今森 光彦 氏  書籍・オリジナルグッズ(サイン会開催)


○ 【能勢さとやま創造館】 ............ 能勢菊炭、石けん、手拭い
nosekikusumi.jpg

千利休が愛でた茶の湯炭「能勢菊炭」及び関連商品の販売。茶道のお点前の燃料はもとよりはぜと煙の無い優れた品質の菊炭は火鉢や焼物などでも重宝されています。また菊の花のような断面の美しさからインリア小物としても活用されています。



○ 【風気庵】 ............ 能勢産はちみつ
nosehachimitu.jpg

ミツバチの発する音や匂い、動きなどは季節や天候、時間帯によってまったく違っています。またミツバチは花の蜜と花粉を食料とし、植物は受粉してもらうことによってそれぞれの命をリレーしてきました。植物と共に進化してきたミツバチの歴史の奥行きや広がりに想いを馳せ、「ミツバチの知っている世界」を知りたいと思います。
能勢町の蜜源植物を追って、数箇所に巣箱を移動しながら採蜜をしています。
風気庵のハチミツは純粋非加熱のハチミツです。栄養成分が生きています。



○ 【てっぺん糀工房】 ............ 塩こうじ、甘こうじ、てっぺん饅頭
teppenkouzi.jpg

私達は能勢のきれいな水で育った美味しいお米を使い、麹つくりをしています。出来たてこうじでみそを作ります。味噌は体にやさしい日本の健康食品です。手作り味噌は家族にも喜ばれると思います。
また安全安心にこだわり地元でとれた野菜や豆などを加工して商品づくりをしています。



○ 【里山カフェ】 ............ 竹炭焙煎珈琲
takesumibaisen.jpg

里山カフェには店舗はありません。保全団体の焼いた竹炭を買い上げ、これを焙煎に使うことで、保全団体の資金調達をお手伝いしています。さらに、売上の一部を「チャリティネット森が好き!」に寄付しています。枚方市・河南町のふるさと寄付返礼品にも選ばれました。生物多様性アクション大賞審査員賞



チラシはこちらをご覧ください。⇒ チラシ(PDF)