ニュース

ニュース

府立図書館共催イベントのご案内

2018年05月15日

緑の募金キャンペーンの一環で、府立図書館との共催イベントを開催中です。

府立中之島図書館では、5/16(水)~、「生態系の豊かな能勢の里山 ~メルヘンりえこの いきもの作品展」が始まります。


○ 5/16~5/31 パネル写真展示「生態系の豊かな能勢の里山 メルヘンりえこのいきもの作品展」 → 詳しくはコチラ

青や緑の光沢が美しい"ゼフィルス"と呼ばれる小型の蝶類、アリと共生をする蝶など、"大阪のてっぺん"能勢町は、自然の宝庫。

かつては、羽を広げても一円玉より少し大きいくらいの大きさの日本最少の"ハッチョウトンボ"も見られました。

植物では、鳥の"トキ"の羽根のような色の花を咲かせる"トキソウ"や"サギ"が羽根を広げたような形の花の"サギソウ"などが見られます。

そのような興味深い能勢のいきものを、メルヘンの世界として描いた作品展を開催します。





また、大阪府立中央図書館では、5月19日(土)「森が育む生きものの世界」と題して、大阪産業大学大学院の前迫 ゆり先生を講師におむかえして、講演会を行います。

 ○ 5/19 講演会「森が育む生きものの世界」 → 詳しくはコチラ

※講演会は、事前にお申し込みが必要です。

【お問い合わせ・お申し込み】 大阪みどりのトラスト協会へ Tel:06-6614-6688(火曜~土曜日、祝日除く、10:00~18:00)

[専用申込みフォーム]   http://bit.ly/ogt180519

[メール]  midori@ogtrust.jp ※「5/19講演会申込み」と明記の上、氏名、氏名ふりがな、電話番号、メールアドレスを入力ください。


チラシ(PDF)