活動報告ブログ

活動報告ブログ

トラスト感謝祭2017

2017年07月22日

7/17 海の日に「トラスト感謝祭」を行いました。

トラスト感謝祭は、「皆さんに支えられている大阪の自然環境保全活動や緑化活動、豊かなみどりの恵みに感謝!!」ということで、皆さんに感謝の意をお伝えする場として開催しました。


会場は、大阪市立自然史博物の講堂です。

入口には、国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールの作品と、緑の募金の大阪オリジナルで作成しているピンバッジに採用されたデザイン画を飾りました。デザインは、大阪府立港南造形高等学校の生徒さんによるものです。

20170717trust_kansyasai04.jpg

「子どもたちの絵がよかった」「いつもピンバッジのデザインが楽しみ」との声もいただきました。

20170717trust_kansyasai03.jpg



自然環境保全・緑化、普及啓発の貢献者に感謝状を贈呈しました。
保全活動の貢献者を代表して、堀河の森を拠点にCSR活動をされている株式会社NTTドコモCS関西 後藤様、そして緑の募金の貢献者を代表して、自販機での募金にご協力をいただいているダイドードリンコ株式会社の岩田様より、ご挨拶をいただきました。ありがとうございました。
20170717trust_kansyasai05.jpg
20170717trust_kansyasai06.jpg

20170717trust_kansyasai01.jpg



感謝状贈呈の後、石井会長の講演「野生生物から見た大阪の自然」で、ご専門の蝶やその他昆虫にまつわる様々なお話が語られました。最近ニュースで話題のヒアリの話もありました。
20170717trust_kansyasai02.jpg


その後の活動の発表・紹介では、「能勢みどりすとクラブ」の足立様、「ボーイスカウト茨木1団」の活動について、日本ボーイスカウト大阪連盟の理事長の横山さま、そしてさともり協議会からは「とどろみの森クラブ」の松井様より、日頃の活動について、興味深いお話していただきました。

普段それぞれの場所で活動されている皆さんも、自分たちの活動とよく似たところや、まったく違う様子など、「普段会えそうで会えない、他の活動地の話を聞けてよかった」との声もありました。


トラスト協会でも、まだまだ足りていない情報発信や、さまざまな活動地の皆さんが情報交換をしていただける機会をもっと設けられたらと思っております。


スタッフも手作り感満載で、いろいろな不行き届き、見苦しい点等もたくさんあったと思いますが、ご出席いただいた皆様、暑い中をお越しいただき、本当にありがとうございました。


皆さんのご協力をいただき、毎年一歩ずつ盛り上がりのあるものにして参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
コメントを投稿