活動報告ブログ

活動報告ブログ

緑の募金の森づくり「いずみの森」活動

2017年07月08日

6月24日、泉佐野市にて、「いずみの森ボランティアの会」の皆さんが実施する森づくりに、トラスト協会の常務諸岡と長野も参加してきました。

今回の活動には、鶴賀電気株式会社の皆さんも参加してくださいました。


当日は梅雨に入ったとはおもえない晴天で、ボランティア活動には心地よい天候となりました。

逆に熱中症などが心配な季節にも入っており、活動開始前の諸注意では、いずみの森ボランティアの 芝田会長より、「水分補給を十分に行う事」を念押ししておられました。
170624izuminomori01.jpg

森の中に入ると、都市部では考えられない涼しさで、心地よい風がふいていました。

今回の主な作業は下草がり。
定期的に手を入れる事によって、育てたい木が育ち、木が生長する時に二酸化炭素を吸収するため、地球温暖化にも役立ちます。

鶴賀電気株式会社の皆さんは、普段の仕事とは違う山仕事。
休憩の声をかけても、草刈りが楽しくてと、なかなかな手が止まらないほど、山仕事にはまった方もいたようです。
170624izuminomori02.jpg
170624izuminomori03.jpg

最後は草刈りを終えた山をバックに記念写真。やったーって、達成感があじわえます。
170624izuminomori04.jpg
到着した時は草だらけの山が見事に、木が育ちそーな山によみがえりました。
皆様作業お疲れ様でした。
コメントを投稿